【ふりかえり】2021/10

1. 健康

1.1. 徒歩/運動

  • 今月180.9km歩いた
    • 平均1日5.8kmぐらい歩いた
    • 一日どこも出なかった日が2日ほどあって、4キロ以上歩いた日は26日ぐらいあった
    • 目標150km以上歩くことに対し、30km超えていた
    • 朝晩歩いたことで、けっこうな距離になった
    • 11月からだんだん寒くなるし、朝起きてからは無理せず歩けるだけ歩くようにして、150km以上歩くことを目標にしたい

1.2. 冷え性対策

  • 10月から本格的に寒くなり始めたのもあって思っていたほど気温が下がらなかったのもあって、防寒の準備をした
  • 寒いのは寒いけど、暖房をつけるほどではなかった

2. 生活

  • 家から出なかった日が2日ほどあった
  • 今月も賃貸を月初に払って、その後に払うタイミングのことで気にしなくていい感じだった
  • キャンプで使うゴミ袋を買った
  • Podcastのロゴ作成の費用を相方に送った
  • アヒージョをけっこう食べた
  • 特定のSlackチャンネルにBotを招待して、チャンネル内のテキストをSpeeadsheetに転載する方法について調べた
    • 以前は、slackのoutgoing webhookを使うことで実装できたけど、いつの間にかslack appから作るのが推奨されるみたい
  • 個人同士の共有会をした
  • なんだかんだ週1ぐらいは出社していた
    • 実際の機材で確認しないとわからないのがいくつかあって、出社するしかなかった
  • エンジニアネタのツイートをした
  • デザイナーコミュニティに入った
    • 調整役みたいなポジションになった
    • 4つの企画の調整役をした
  • 夜中に起きた地震で足首をくじいた
    • 整形外科に通って、治った
  • パスポートの更新に行った
    • 2週間くらいして、受け取りに行った
  • 縁があって、副業を開始した
    • 難易度的に難しいのもあり、不安に思った
      • 今でも不安には思っているけど
    • ただ、求められるポジションというか仕事があったので、そちらでコミットをした
      • UXの調査とかUI上に隠れている仕様とかを見つけた
    • FBも受けた
    • 来月以降の仕事においても、時間配分を考えたほうがいいと思った
  • 防災用のものを買った
  • ロフトの作業環境を改善するために座布団座椅子を買った
  • podcastを3本収録をした

3. 会社でのコミュニケーション

  • Mac用/Windows用のインストーラーが作れた
  • Windows用のインストーラーがあまり進まなかった時、他のタスクに切り替えてみた
  • 丸投げで来られても困る連絡が来て、いかに返そうかと考えたら、詳細情報が分かるようにヒアリングシートを書くしかなかった
  • エンジニア増員に関する話をCTOとした

4. アウトプット

4.1. ブログ

4.2. Gist

4.2.1. 新規

4.2.2. 更新

  • 特になし

4.3. Twitter

4.4. 個人用の開発リソース収集サイトのコンテンツ更新

  • 特になし

4.5. LT

5. 本

5.1. 読了

  • とくになし

5.2. 積読

6. 個人の課題

6.1. 10月の目標

  • 10月の目標は firebaseでなにかプロジェクトを作る が目標だった
    • しかし、全然開発するほどの余裕がなかった
    • 副業と技術の勉強でそれどころではなかった
  • 11月からもしばらくは新しい技術に触れることになるので、個別の開発の目標はしばらく保留になりそうだ

6.2. その他活動

6.2.1. 開発

  • とくになし

6.2.2. アイデア

  • キャンプに行ったときに電波状態がそんなによくなく、天気予報アプリを起動してキャンプ場の天気情報を取得するまで時間がかかっていた
    • 天気情報をあらかじめ取得して、リクエストがある場合は静的なデータとして返すアプリがほしいと思った

6.3. 11月の目標

6.3.1. メイン課題

  • Udemyで買った講義もあるので、それをこなすことにする
  • なるべく、PCに向かっている時間は減らして、その分の時間に人と会ったり、文字媒体を読んだりする時間に当てる
  • やりたいこととは何かについて考えて、書き出してみる

6.3.2. サブ課題

  • やりたいことの追加する
    • やりたいこと
      • 引き続き、フロントエンドの開発をしていく
      • 趣味を持つ生活がしたい
      • アニメ、マンガを定期的に見る生活がしたい
  • 既存のやりたいことを実行する工夫を考える

results matching ""

    No results matching ""