【YWT】211004

1. [Y] やったこと

  • 9.2km歩いた
  • Mac用のインストーラーを作った
  • firebaseの認証用のコードを書いてもIDE上でエラーが発生していたため、調査をした

2. [W] わかったこと

  • Macのファイルシステムトップレベルから特定のファイルをコピーして配置する必要があるが、Node.js内で fs 系の操作をしてもコピーができなかった
    • パーミッションの実行ユーザーが root wheel でないと書き込みができなかった
    • pkgbuild コマンドでインストーラーを作ったら一発で解決できた
    • pkgbuild --root コピー元ディレクトリ \
      --identifier 識別子 \
      --install-location コピー先ディレクトリ(/Applicationsとか)
      --version バージョン番号
      パッケージ名
      
  • zennとqiitaで next.js + firebase の認証導入記事を参考にして、コードを書いてもIDE上でエラーが発生していた
    • どうやら、今年の8月末に Firebase JavaScript SDKv9 が正式リリースされたみたいで、今までの v8 の書き方はエラーが表示されるらしい
    • https://zenn.dev/hiro__dev/articles/605161cd5a7875
    • 基本的なコードの構成は参考にしつつ、 v9 に合わせて書き換える必要があるので、ある程度進んだら認証の部分だけアウトプットしたいと思った

3. [T] 次にやること

results matching ""

    No results matching ""