【YWT】211005

1. [Y] やったこと

  • 5.4km歩いた
  • Windows用のインストーラーを作るための調査をした

2. [W] わかったこと

  • windowsのインストーラー自体は作れたが、文字化けした状態でインストール作業するような感じのビルドにしかできなかった
    • まだ原因不明だけど、解決できなさそうだったら、英語にしてビルドする
  • 特定のSlackチャンネルにBotを招待して、チャンネル内のテキストをSpeeadsheetに転載する方法について調べた
    • 以前は、slackのoutgoing webhookを使うことで実装できたけど、いつの間にかslack appから作るのが推奨されるみたい
    • やることとしては、だいたい以下の手順で進めば実現はできそう
      • slack 側でチャンネルの書き込みを検知する bot (slack app)を作る
        • 検知した書き込みを取得するために、SpreadsheetとGASを用意する
        • GASをウェブアプリとしてデプロイする
        • デプロイしたGASのウェブアプリアドレスを bot 側で転載できるように指定する

3. [T] 次にやること

results matching ""

    No results matching ""